ちょっとガチでこれから伸びるyoutuber→URA-KISS【うらきす】の話してい?

はいどーも皆さんこんにちは。

ある程度稼げるようになったyoutuber手抜きすぎてみる気無くす。

 

 

今日はタイトルの通りなんですけど、ちょっとyoutuberの話していきますね!

 

そもそもこのブログはプライベートな事しか今まで書いてなかったんですけど、俺すごいyoutubeが好きで、まぁテレビよりyoutubeを見てる日々な訳です。

 

このブログのヘッダーにも書いてる通りヒカルとラファエルがすごい好きで、あの二人から本当にいろいろな事を学んできました。

最初はシンプルに企画を楽しんでみてたyuotubeなんですけど、だんだん戦略とかそういう風な方向を見ることにシフトしてきた自分がいたんですね。

きっとこれを読んでる人が思ってる三倍はyoutubeの事知ってます、俺(黙れ

 

そこで今回初めて、ちゃんとyoutuberのことについて書いて行こうと思ってこのブログを今書いてます!(ドドン

 

今回で最初で最後になると思うんですけど、タイトルにある通り

URA-KISS【うらきす】

と言うyoutuberについて長々と書いて行こうと思ってまぁぁぁぁぁっすすす。

 

もしかしたら検索からファンやご本人が来るかもしれないのでわりかし真剣に書いていきますね(ない

 

【注意】このブログはダンサーTOMOYAの独断と偏見で構成されていますのでこのブログを読んで気分を害された吐き気がした、てめぇどこから目線だ!しね!などと言う苦情は一切受け付けません(ガクブル 

 

 

 

そもそもURA-KISS【うらきす】と言うグループは現在チャンネル登録者125000人のグループyoutuberです。

kiss beeというアイドルグループを主に活動しつつyoutuberとしても活動してる感じですね。(まとめブログ感マックス

 

ちなみに僕はと言うとダンサーでいわゆるそういうエンターテイメントと言う部分ではもちろん一般の人よりは視野が広いので、youtubeで知る前から知ってたんですよね。

でもまさか本格的にyoutuberとしても活動してるとは思ってなくて知ったときはびっくりしました。

kiss beeと言うグループは関西にもあってkiss bee westと言うグループがあるんですね。もともとそこのグループの子と間接的に知り合いで興味を持った、というのが一番ですね。

 

最初に知ったのは登録者が3万人くらいの時でまだまだ全然の時でした。

正直その時はまぁ、女の子なのに頑張ってるなってくらいのイメージでそこまで注目してなかったんですけど、

まぁでも辿っていくと本当にアイドルなのに体を張ってるんですよね。

企画もそうですけど、一番びっくりしたのが、僕は格闘技も好きなんですけど、メンバーのみおなちゃんかな?が現役の格闘家の世志琥とやりあってた動画を見たりしたのがビビりましたね。笑

まぁ世志琥はもともとプロレスラーなんですけど、過去の試合で相手選手をぼこぼこにしてあまりに残虐でひどいと言う事で大問題になったレスラーなんですよ。

もちろん手は抜いてるし真剣にやってたわけじゃないんですけど、あれをアイドルがやるのは本当に頑張ったな、って思いました。

積極的にロケもやってグループとしてもがんばってて、本当に俺的好感度ナンバーワン集団。

 

あとはチャンネル全体の話で行くと、やっぱり伸びよう!伸びたい!頑張ろう!って言う気持ちが凄いんですよね。

自分たちのチャンネルの広告をyoutubeの広告に流したり、シバターのオープニングに応募して採用されたり。笑

良い意味でがめつさ凄いやん。

俺は正直もっとやったれ!て思ったぐらい最高のアプローチの仕方。

今は第二章に突入して、結構テイストがガラッと変わって、チャンネルとしての色とか方向性とかがハッキリしてきて、僕もここまでハマったのは第二章になってからでした。

 

とまぁ、ここまでだったらワンチャン俺が見落としてるだけで、このレベルの事をほかでやってる人はやってるかもしれないんで、絶対に伸びる要素、ってわけではないんですよね。

頑張ってるyoutuberなんていっぱいいるし編集が凄いyoutuberもいっぱいいる。

 

ここからは俺のURA-KISS【うらきす】がこれから来るであろうポイントを紹介していきますね。

そもそも僕はyoutuberでもないですし、やったこともないお前にそんなんわかるわけないやろ!という人も出てくると思うんですけど。

 

でも僕実は、見聞色の覇気が使えるんです…能力覚醒してるんでごめんなさい。カタクリなんです…。

 

全世界のカタクリファンのみなさんすいませんでした(ジャンピング土下座

 

まぁでもこれでここからURA-KISS【うらきす】が伸びてくれたら自然に俺の説立証になるじゃないですか。笑

というわけでまず第一。

 

僕の知ってる中で【アイドル・大人数・女子・○○○】ってのが今までいないんですよね。

まぁピンククラッカーズて言うグループはいますけど、あれは僕の中で最後の○○○がないのと、ちょっとまた路線が違うのとURA-KISS【うらきす】の方が少し人数が多いので、ちょっと置いときます。

 

じゃあ○○○はなんなのかと言うと「センス」なんですよね。

もとからあるとは思ってたけど、第二章に突入した日に出したしょっぱなの動画でズキューンて行かれましたね、ほんと。

編集はうまいけどセンスがなくて売れないyoutuberもいっぱいいる。

やっぱりセンスってyoutubeに限らず大事なんですよね。

とりあえず一旦俺が心ズキューン行かれた問題の動画見とけお前ら!(みてください)

 

 

 www.youtube.com

 

はい、センス抜群。

俺の好みのズキュンときた動画ですこれが。

正直この動画を誰がプロデュースしたかはわからん。もしかしたらコンサル入ってるかもしれん。

けどこれをもし自分らで考えてやってたとしたらそれはもうセンスしかないし間違いなく伸びる。

編集も自分たちでやってるみたいやし、何より伸びしろとやる気が凄い見える(ケイスケホンダじゃないです

メンバーのバランスも良いし、本間に伸びると思ってる。

 

 

それこそさっきのピンククラッカーズの話に戻りますけど、あの子たちはそこそこ知名度がもとからあった状態でyoutubeに流れてきて今はうらきすとほぼ同じくらいの再生数になってる。

これってほぼ同じ数字でも一から積み上げてきた数字と比べたら価値が全然違うんですよね。

 

例えば草彅剛チャンネル。あのチャンネルも最初はミリオン再生連発。でもやっぱりすぐに再生数が減少してって流れになってますよね。

あのカラクリって最初の再生数は「好奇心」だったんですよね。世間の。

「元スマップの草彅剛がyoutuberなったらしいで!みよみよ!」って言うのと、単純にスマップが解散してその後の動向が気になってたスマップファンが流れてきてたから。っていう。

 

まぁ旬が過ぎればなんとやら、ですよ。

 

ピンククラッカーズも、ちょっとエロな動画を出したりしてミリオンとかダブルミリオン再生の動画を出したりしてたけど、結局それだけなんでね。

一つの動画がバズればチャンネルが伸びるって言うロジックじゃないんでね、youtubeは。

URA-KISS【うらきす】も若干それっ気ある動画をたまに出すから少しそこに走るのはやめてほしい気はするけど、まぁ最近は路線が変わってきてるように見えるので良い感じだと思います(生意気

 

それとこれも噂ですけど、ピンククラッカーズと神谷えりなは裏でとある人のコンサル入ってる説があるので、まぁ大人の力もありますよね。えぇ。

 

それと冒頭でもラファさんのあいさつの真似で言ったんですけど

「ある程度稼げるようになったyoutuber手抜きすぎてみる気無くす」

これの真相なんですけど、これ女性youtuberにめちゃくちゃ多いんですよね、マジで。しかも中堅くらいの登録者20万から40万の間の。

そのレベルになってくるとステマの案件が入ってきてそれだけで十分にリッチな生活ができちゃうから余計に動画投稿する理由もなくなってくるんですよね、きっと。

だから手抜きになってきて、見る気が無くす。

こういう流れなんですね。

 

正直だから、本音じゃないくせに、ただの理由付けのくせして「youtubeこの夏頑張りたいので毎日投稿します」とか言ってる奴見たら黙れよ、とか思うわけです。

いや、夏休みは広告単価高いから動画あげるだけやろ、と。

お前実はそんなyoutube好きちゃうやろ、と。それならもっと普段から動画あげろよ、と。笑

 

それと女性youtuberってこれ色々な理由があるんですけど、女性youtuberの価値って例えば登録者が20万人なら男で言う50万人から60万人の価値があるって言われてるんですよね。これマジで。

 

お前なんでそんなこと知ってんねん、って思われた方!!

僕はただの視聴者ではありません。笑

好きが故にいろいろ関係をもっていただいたyoutuberさんもいます。本当にありがたいことに。

 

でもだからこそわかるんですよね。

URA-KISS【うらきす】は伸びる、って。

 

自分が「あぁ絶対この人こういう戦略でやってるやろうな」とかいろいろ思ってたことを伝えた時にまさにその通りやったりとか、考察に自信がついた機会がいっぱいあったから余計に。

 

あかん。

ちょっと疲れてきた。笑

 

話がまとまってなくてだんだんわからなくなってきましたけど。

 

つまり何が言いたいかと言うと、センスがあって、純粋に本気で頑張ってる子らが伸びて欲しいわけよ。

自分の力で有名になったわけじゃないくせに勘違いして、尚且つ片手間にyoutubeやってありえへん額稼いでる人には負けて欲しくないわけ。ほんま嫌い。笑

そして最初っから売名ばっかして知名度上げようとしてる努力がない人らにも負けてほしくないわけ。

どの世界でもそうやけど、特にyoutubeはいっぱい考えて努力してその時のトレンドを読んで、隙間隙間狙ってやってくセンスがあるやつが勝つ。

売名できるコネクションがあるのも実力かもしれんけど、それに甘んじて深く考えずにとりあえずの動画出してるやつらも嫌い。

そんな人らは絶対に伸びてほしくない。

 

そもそも売名しても実力ないと伸びひんから。

売名で伸びてまだ本間の本間の第一線で活躍してるyoutuberなんて本間に限られてる。

俺が知ってる限り「東海オンエア・ラファエル・へきとら」くらいかと。

KOHEYとかまだまだいっぱいいるけど、本当の第一線かといわれればそうではないし。

あっしぇとかも東海の動画で一瞬ドカンと伸びたけど今はもう投稿すらしてないし。

 

売名にも種類があって有名な人に押し上げてもらうパターンと、自分から営業していくパターン

東海なんかは最初マホトとはじめしゃちょーなんかにいっぱい出させてもらって有名になっていったよね。

ラファさんはいろんな有名youtuberのコメント欄に無差別に中二病みたいなコメント残していってそっから有名になっていった。笑

 

 

URA-KISS【うらきす】はちゃんとトレンド読んで、動画出す時期、タイミングも考えてやってる。(と思ってる

実際そういう動画はきっちり跳ねてるし、ミリオン超えてるやつもある。

サムネもしっかり作ってるし、編集もちゃんとしてる。

もっと言えばyoutubeのロジック的に基本は毎日投稿。最低でも週4投稿をしないと伸びないって言うロジックがあって、それもクリアしてる。(この情報は受け売り)だからあとはきっかけなんよね。

 

そのきっかけは俺的な意見では、完全オリジナルの企画でバズらせる動画を作る。

これなんよね。まぁそれが一番難しい事なんやけども…。

あ、もちろん女の武器を使うのは無しの方向で。笑

 

ヒカルさんで言えば最初は「自販機売り切れにしてみた」

ラファさんで言えばサブちゃんで「シバターFXって知ってるか?」でバズらせた。

 

もちろん自販機売り切れにする発想なんて今でこそありそうやけど、当時の衝撃はまぁ凄かった。ワクワクするやん、純粋に。

ラファさんの動画も当時10万以下くらいのサブちゃんでダブルミリオン。これも今でこそヒカルさんきっかけで当たり前になってきたけど、その当時腫れ物のように扱われてたシバターにアンサー動画を返すクリエイターなんていなくて、その行動にyoutube全体のリスナーが湧いた。

 

そういうのから元々のファンじゃない層が「誰やこいつ?!なんやこいつ?!」ていう強烈な興味を生み出して、お二人とも新しい新規が大量に増えてった。

 

そういう隙間にある大きい宝物を探す作業を頑張ってほしいな、って思う。

この世の中隙間産業ですから。(桜木風 

 

うらきすで言えば、有名youtuberのエンディング曲で踊ってみたは東海オンエアにも取り上げられて俺もいったか?て思ったけど、もう一声足りなかったですね…惜しい。

 

あれはきっと「うらきす」と言うよりも「ダンス」の方にフォーカスが行っちゃったんやろな、と。個人的には思ってる。

もちろんあれで登録者も増えたやろうけど、もっと本来なら跳ねても良かったんじゃないかな、と思った。

例えるなら「45秒で何ができる?」とか踊ってて再生数はミリオン連発してるのに登録者の伸びはそれに比例してない踊り手さん的な。ちょっと違うか?笑

今で言うとダパンプの「USA」のPVはめちゃリピートして見るけど、avexのチャンネル登録はしない、みたいな。笑

 

その企画の第2弾も他の企画に比べて跳ねてるけど、やっぱり有名youtuberなんて数えれる程しかおらんし、企画自体の寿命が短いのも痛いところ。

一発目で本物の大物は出してしまったからこれから出していっても、やっぱりネームバリューのせいで普通にやってるだけじゃ徐々に再生数も落ちてくるやろし…本間に頑張って欲しい。振付自体は俺は好き(ダンサー目線

 

でも

あの子らはたぶんめっっっっちゃくちゃ色んなyoutuber見て研究してる。俺にはわかる。(勘違い

でもほんまにちゃんと色々見てないとできん領域まできてる。

個人的には場面を切り替える時のつなぎの編集がドツボ。

あれ「いつもの俺ん家」と凄い似てる。ワンチャンパクったと思っt…オマージュしたと思ってる(やめとけ

 

 

 

とあるyoutuberさんと話させてもらった時に

youtubeってある程度のとこまでは結構バッって行くんやけど、そこから先に一つの壁があってその壁を越えるのが凄い大きい」

って言ってて、そうなんやぁって思ってた。

きっとワンピースで言うレッドライン的なことやと思う。

 

イーストブルーは制覇して、次グランドライン行こう!ってなってもそのレッドラインを超えるのが難しい。

きっと凄い近いと思う(ワンピース好きならわかるはず

 

僕もね、今年から上京して1からまたダンス、エンターテイメントがんばろうと思うので、またどこかそういうエンターテイメントの現場で会えたら嬉しいな、と思ってます。

MVとか見させてもらったけど、結構真剣にダンスレッスンしてあげたいとも思う。笑

きっと先生はいるけどね、アイドルっていうのは。笑

 

僕自身も負けないようにがんばろうと思える子らと出会えて嬉しかったです。(勝手に見てるだけ

知名度では負けてるけど。笑

 

まぁそんなこんなで、久々に心が踊るyoutuberと出会えたお話でした。

 

今年9月に上京するyoutube好きダンサーのブログでした。

このブログの最後にURA-KISS【うらきす】お気に入りの動画はっとくんで気になる方はチェックお願いします。笑

 

twitter→tomoya1113y

instagramtoomostagram

 

www.youtube.com

そもそも世界観独特すぎやし、最後そんな顔でこっちみんといて(めっちゃ褒めてる

 

 

おしまい。

 

P.S Tシャツ売り切れんの早くね?

レッスン着にしようと思ってたんですけど売り切れててURA-KISS【うらきす】が唯一嫌いになりそうな瞬間でした。