集客って難しいよね、って話。その中でもyoutubeって特殊だよねって話。

はいどうもみなさんこんにちは。

Twitterとインスタフォローしてないのに覗きにくる奴メンヘラ。

 

難しいなぁ。難しいなぁ。んー、難しいなぁ。

 

何が難しいかって?

いや、集客の話よ。

 

昨日?一昨日くらいに、一番最初にうらきすの事書いた記事で言ってたWESTに間接的な知り合いがいるって言うてた奴やけど、その子からたまったま連絡もらって「今週末kissbeeと合同のリリイベあります」言われて「あ、そうなんや」おもて、ほなら表のチャンネルで配信してて、まぁそれを後半30分くらい見ててさ。

 

あの雰囲気前列しか映ってなかったけど、きっとどんだけいっても200おったかおらんかったかぐらいちゃうかなぁ思うんよ、客。

調べたらキャパ200から250て書いてて、でも大体ああいうのってほんまに200とか入ったらマジでぎゅうぎゅうレベルやからきっと200も入ってへんと思うねんな。

知らんけど(関西人の得意技)

 

チャンネル登録者17万人おっても結局実際現場に来てくれるようなファンがどれだけおるかってのはまた別の話なんよなぁ、わかってたけど。

 

例えばチャンネル登録者30万人以上おるyoutuberで、まぁ普通に有名。

名前は普通に知られてるyoutuber。

 

ちょっと前にその子が俺の知り合いとか他のyoutuberとかとイベント開いててんけど、正直「は?!」てレベルの集客やったんよな。

写真とってたん見ただけやけど途中で帰った人とかおるんかもしれんし、あれで全部じゃないかもしれんけど、あれはイベント最後の集合写真やから絶対あれが来てた人数やと思うねんな。

 

正直大阪の会場は100おった?てレベルで東京にいたっては「、、、、?」てレベルの人数やった。

 

youtubeのチャンネル登録はやっぱり重要やけど、マジでもっと絶対値上げて質の高い登録者をつけへんと意味がないんやなって感じた。

ちなみにヒカルさんの無料で開催されたオフ会は大阪が2500とか来てた、マジ異常。

その時の登録者が150万くらいやったかな。

まぁあの時は時代がそうさせたって言うのもあるけど、それでも異常やったな。

 

でも逆に考えたらあの時代のヒカルさんですら2500しか呼べへんわけやもんな。

もちろん登録者全員が関西の人じゃないから当たり前やし、登録者全員が関西の人なら何倍もの人数来てたやろうから参考にはならへんかもやけど。

 

まぁでも俺が思うに。

Twitterで言うと、例えば1万人フォロワーがいるアカウントがあります。

でもその1万人が生きてるアカウントと死んでるアカウントなら同じ1万人でも話が違うんよな。当たり前やけど。

 

つまりは変な話17万人って数よりも質の良い登録者を増やせば良いんよな。

1万人だけでも濃い登録者がおればそれだけでもすごいもんな。

 

じゃあどうやってその登録者を作るか。

 

やっぱ地道にやってくしかないんよなぁ。笑

ただこれからうらきすがどこかで「あ、今もしかして波来てるかも?」て時があればその時にすぐオフ会すべきや思う。

 

正直さっき言った30万人以上のyoutuberは数だけ見たらそれだけおるけど、一番その子がバズってた時は去年とかでもう今は旬は終わってて半分以上が死んでる登録者なんよな。

だからあんな結果になったし。そもそものタイミングをミスってたわけよ。

恋愛でもそうやけど、お互いが相思相愛の時に告白せんと無理やからね。

少しでも告白の時期間違えたら人間の心なんてすぐ変わっていくから。

 

俺がもう一つほんまにもったいないって思うのは、結構俺がちゃんと見てなかった頃のうらきすはなかなか秀逸な企画とか一発当たりそうな企画してたんやけど、規模が小さすぎて再生数に繋がらんかったって言うのがほんまにもったいないなって思った。

 

例えるならマクドナルドで新商品出たら皆興味持って買いに行くけど、ドムドムファストフード店)とかで新商品出てもまずファンじゃないとそこまで辿り着かへんもんな。

どれだけその商品が美味しくても。

 

拡散力の違いって言うのはほんまにでかい。

 

ラファさんがyoutubeで伸びるために必要な事を何個か言うてて、その条件が最低でも週4投稿、それからコラボ。

って言うてて、うらきすは毎日投稿してるからそこはクリアしてて、あとはコラボをまだあんまりしてへんのよな。

 

俺が知ってる限りマックスむらいさんとススルTVとカブキンとメグウィン。

 

ほんまに生意気言わせてもらってい?

 

 

 

パッっとせんわ!!!!!!笑

 

いや、全然皆登録者だけで言うたら大物よ。

でもカブキンなんてもうマジでオワコンやしアンチ多すぎやし。笑

ほかもパッとせんし(好きやけどコラボ相手としては、てこと。

 

うらきすのチャンネル登録してる層が俺はわからんけどきっと9割男性やと思うんよ。

年齢層は幅広いやろけど、俺にはわからん。笑

でもそうなったらシンプルに考えて、うらきすが抱えてる層のユーザーを多く持ってるyoutuberと絡むのが一番流れてくる確率が高いんよな。

 

男性視聴者を多く抱えてて、年齢層も幅広いってなったらラファさんちゃうかな。

真面目に。笑

あの人はエロネタ多いけど、正直あの人が夏に「ノーブラ女子を探せ」的な企画を出した同じ日か次の日くらいにうらきすが「ノーパン女子を探せ」を出しててマジでびっくりしたし、いや色一緒やん、て。笑

スパン的に、ラファさんの動画見て真似しよ思ってロケ行ったとかでは絶対ないからやっぱりセンスあるーーー!て思った。

それにその動画は確か50万再生くらい行ってたから、やっぱりインタビュー系のエロは需要あるんやな、と。

 

ラファさんはうらきすレベルの登録者持ってたら絶対コラボしてくれる。

色々ぶっちゃけた質問してくるやろけど、そこはうまくかわせるスキルもあるやろし。笑

 

ちゃんとした企画持って来たら基本はコラボするって言ってたからね。これマジで。

例で言うと昔さなっちとコラボしてて、その時さなっちは登録者1000人とかやった。

あとは基本ラファさんの該当インタビューは渋谷が多いからぴったりやん、と。笑

 

裏では超真面目やから絶対伸びるための良い話もいっぱいしてくれると思うし、協力もしてくれると思うんやけどなぁ。

 

コンサル料払えって言われるかもやけど。笑

 

 

検討してみてはどうかしら。

 

あー、疲れた。

プロテイン飲も。

 

ばーーーい。